ヒルネヅキの嗜好日記

音楽をメインに好きなものを好きなように書いています。

幸せのお裾分け

今回の台風15号のアホのせいでまぁまぁキツイ生活を強いられてる人がたくさんいます。
自分は停電と断水、あと農業施設がぶっ壊されたりして結構散々な目に遭ってます。

SNSを見てると、「自分に何か出来ないか?」って思ってくれてる人がたくさんいるのを拝見します。
優しい人が多くて素晴らしいなと、心底思います。

お風呂貸してあげたり、足りない物資を差し入れしたりとか最高です。

ただ、自分みたいな農家や、店を壊された飲食店や自営業の人間はライフラインが整った後の方が大変です。

壊されたものの撤去や修復、店を開けなかった間の赤字。

なので、今すぐ支援して欲しい人と同じくらい、一段落した後にこそ助けて貰いたいって人がたくさんいると思います。
自分なんかは完全に後者です。

オレの大尊敬する人が昔、
「助け合いってのは幸せのお裾分けだけら、出来ることを探すのも素晴らしいけど、いざって時の為に幸せを貯めておくのも同じくらい素晴らしい。」
と言っていました。

支援の気持ちがあるのに出来る事がないって人は、自分を責めたりとかせずに幸せを貯めといて下さい。
あと、のちにいざって時に今の気持ちを思い出せるように、その事をどこか心に留めておいて下さい。

直らないものなんて大体無いので、色々復旧した後に閉めざるを得なかったお店に飯を食べに行くのも支援だし、そういう状態だったコンビニで買い物するのも支援だと思います。

助け合いは需要と供給だと思うので、なるべくどちらが過多にならないようにして、早いところ今回の事を笑い事にしましょう。